top of page
  • 執筆者の写真Yoshito Yasui

トイレ掃除のストレスを減らす工夫

トイレのお掃除、出来ればやりたくないですねw

誰か代わりにやってくれないかなって思います。 常にキレイにしておくと心理的に楽なのは分かっていても、中々その気になれず、ついつい先送りに・・・汚れがひどくなると余計におっくうになり・・・という悪循環。


でも、最近色々と工夫を重ねたらトイレ掃除が嫌いじゃなくなってきました。


その私なりの工夫をご紹介します。


スクラビングバブル アルコール除菌トイレ用、トイレ内カウンターに、便座に座ると目に入る場所に置いてあります。


トイレを済ませたら、ついでにトイレットペーパーにシュッとやって、便座、便座の裏、便器、床を拭いちゃいます。拭いたらそのまま流しちゃいます。





写真はスコッチブライトの取替式トイレクリーナー。 トイレブラシ、使った後の処理って困りませんか? ブラシ本体の汚れは取れにくいし、水気が残ったままになるのでカビがはえたり・・・ ちょっと贅沢ですが、使い捨てにすることにしました。(大体2,3回使って捨てています)





レバーをスライドさせると手を汚さずにポンって外れます。 取替用スポンジ、まとめ買いするとかなり安くなるので18個入りを買っています。 https://www.amazon.co.jp/3M-%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E6%B4%97%E5%89%A4%E4%BB%98-T-557-6RF-3P/dp/B00HE2CPSW


汚れは早め早めに掃除さえしていればこびりつかないので、ゴシゴシやらなくても取れますし、キレイに維持出来ていると気持ち良いですね。 「使う物は使う場所にしまう」、住まい方アドバイザーの考え方の基本。 全てここに揃っていて、取り出しやすく、仕舞いやすい。一連の動きがスムーズなのもストレスを感じさせないポイントです。


ちなみに、トイレ収納は吊戸になっていてレール無し、樹脂タイルなのでサッと拭けて掃除しやすくなっています。 奥に見えているのは同じく使い捨てブラシで、こちらは紙製。そのままトイレに流せるのが売りですが、コシがなくて、ブラシも小さく、洗い残しが出来るので使わなくなりました。

閲覧数:263回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page